SD-Audioデビュー

 友人と携帯音楽プレイヤーの話をしていたところ、普段は東芝gigabeat
鞄を持たないとき等は、携帯のSD-Audioと使いわけているそうで、
SD-Audioもそれほど悪くないとの事なので、真似してみることにしました。


 そんなわけで、SD-jukeboxをインストールしてみたものの、
どうも「カードかリーダ/ライタが著作権保護機能に対応していません」的なメッセージが出て
microSDにデータが転送できません。


 件の友人に聞いたところ、彼はFOMAのデータリンクケーブルを使って、
私と同じkingstonのMicroSDにデータを転送しているとのこと。
ということは、BUFFALOのリーダ/ライタが問題のようです。


 とりあえず、データリンクケーブルを借りてきてデータ転送を試みたところ、
問題なく、曲の転送は成功しました。
(その後、携帯の平型コネクタと一般のヘッドホンプラグの変換コネクタを買ってくるときに、
データリンクケーブルも一緒に買ってきました。思ったより初期投資が多く・・・)


 今日、少し買い物に出るときに使ってみた感じとしては、特に不満はなく使えますね。
SD-jukeboxを介さなければデータを転送できないのは不便*1ですが、
必要がなければ鞄は持たない(通勤も手ぶらだったりします)私には、荷物が1つ減るのは大きいです。
特に、暑くなって上着を着なくなる(=ポケットが減る)時期には。*2


 P902iSの頃はバッテリーが不具合もちのP06だったので、音楽再生に使うのには不安がありましたが、
去年から使っているP904iはバッテリーも変わっていますんで、
しばらく使ってバッテリーの保ち具合の様子を見てみようと思います。


 あとは、折角対応しているのでBluetoothのヘッドセットとか欲しくなりますね。
試しに買ってみようというくらいの気持ちで気軽に買えない値段なので、買いませんけど。

*1:曲と画像の関連付けが1曲ずつしかできないのも不便。複数選択で設定可能にして欲しい

*2:プレイヤーを首から下げている人も居ますが、アレはあまりやりたいと思いませんので