ケーブルが無いのは素晴らしいですね

 Bluetoothのヘッドホンを買ってみました。
ヘッドセットに多い、形状が三角や長方形で片耳用のものではなく、
一般的な耳掛けヘッドホンタイプの形のものを探したんですが、かなり少ないですね。
(というか、片耳の奴はオーディオプロファイルに対応してるんでしょうか?
そもそも選択肢からはずしていたので、調べもしませんでしたが・・・)
結局、購入したlogitecのLBT-HP110C2と、SONYのDR-BT30Qくらいしかなかったような。


 SONYの方は、右と左を繋いでいるケーブルが巻き取れるようだったので、
そこが気になって、logitecの方を買うことにしました。
普通の耳掛けヘッドホンで、幾度と無く巻き取り部が断線したり弱ったりで
買い換えるはめになっているので・・・
普通のヘッドホンほど気軽に買い換えられる値段でもないですから。


 使ってみた感じでは、Bluetoothの通信はかなり安定しているようで、
携帯をジーンズのポケットに入れて使っていますが、
今のところ途切れた事はありません。


 音の面では、ボーカルが結構こもって聞こえますね。
おそらく、ヘッドホンとしての作りの問題なのではないかと思いますので、
この辺りはSONYの方を選んでいればもっと良かったんだろうとは思います。
とはいえ、移動中に音楽を聴くのに使うのが目的ですんで、まあ許容範囲だと思っています。
(最近、あまりボーカルが入ったものを聞かなくなってきているというのもありますが)


 まあ、なにより、プレイヤーからヘッドホンに伸びるケーブルがなくなり、
わずらわしさがなくなったことの開放感がとても素晴らしいです。
早くヘッドホンメーカーからも出て、選択肢が増えると嬉しいですね。