俺キャラでもボーナスは付く?

 会社で同期と話していたら、以前書いたちびキャラTALKのことで認識に相違が。
彼もパスワードは使わずに普通に作ったキャラで進めているそうなので、
真偽は確認していないとのことでしたが、彼曰く、

上記手順によって再開したちびキャラは、プレイヤーの皆様がちびキャラトーク
会話を重ねたキャラクターそのものであり、デフォルトの名前がついています。
この名前を変更することは出来ない代わりに、スキルポイントにボーナスが与えられています。

と公式にはあるけど、職業、外見、パスワードが合っていれば名前は別に何でもいいらしいとのこと。
wikiだったか何かでそういう記述を読んだ記憶があるそうです。
なんだそりゃ。テンション下がるわ・・・