コーヒー臭

 朝、通勤の電車で隣に座ってきた人の口臭が酷くて・・・
いわゆる口が臭い、というのではなくて、凄く強烈なコーヒー臭をさせてるんです。
それこそ、あなたはコーヒーで歯を磨く習慣でもあるのですか?と思うくらい。


 それでゲホゲホ咳なんかするもんだから、辺り中臭くてしょうがないわけです。
別に私は、コーヒーが嫌いというわけではないんですが、吐き気がするくらいでした。
煙草の臭いを嫌う人は多いですが、アレは煙草の臭いなんかより数段酷かったと思います。


 そりゃ、その人が2,3駅で席を立ったときに、
つい「ふう、助かった」だったか(「ふう、臭かった」だったかも)と言ってしまいますよ。
なんか降りるとき凄い目でにらんでましたけど、臭いという自覚は・・・ないんでしょうね。