ドコモショップの対応

 私は幸いにもドコモショップで解除してもらえたおまかせロックですが、
店舗により方針に若干差があったり、担当する方によっても差があるという事なのかもしれませんが、
対応に結構、温度差があるように感じました。


 私の場合は、まず電話をかけてみて、事情を説明してロック解除か、
あるいはロックがかかったままでも良いので端末の初期化が出来ないかという質問をしました。


 最初にかけた店舗では、「無理です」と冷たく突っぱねられましたが、
2軒目は、事情を詳しく聞いて上司と相談して、というのを繰り返してくれて、
結果的に、その店舗に現物を持ち込み、解除してもらうことが出来ました。*1
基本的には出来ないもので、あくまで特例だという事を何度も念押しされはしましたし、
何度も、同じ事を別の人に説明する根気は必要でしたが・・・


 同じように、通販などで中古の白ロムを買って、おまかせロックがかかってしまった方は、
諦めずに行動半径内のドコモショップに、まずは手当たりしだい連絡してみると、
希望が出てくるかもしれません。*2

*1:2軒とも、具体的な店舗名は出しませんが。

*2:あくまで私の体験です。当然ながら、必ず解除してもらえる店舗があると保障するものではありません。